南方回帰W-影と闇と残光2014-11
2023-01-21


 1月も後半になって来て漸く寒波も到達するうようになりました。こんな日は、コーヒーより熱いほうじ茶が合っているような気がしています。もちろんコーヒーは愛飲しているのですがね。正月太りよろしく、ちょっと甘いものは控えましょうか。
 巷では、コロナ禍以降ぶりにフィッシングショーが行われているようです。そういえば、横浜へはもう何年も出向いていません。2020階催事よりも盛り上がっていればいいのですが。
禺画像]
新年なので紅白ということでアップしようとして今になりました。
旧暦の正月ということで。
それではその11になります。

それからの一撃

禺画像]


THEN A BLOW

禺画像]


一撃で仕留められればそれは達人である
一撃がだめなら二撃
二撃が駄目なら三撃、四撃と攻め続ければ良いことなのか
そうすれば、おのずと隙は見えてくるのかもしれない


いつもの日常と同じ様に目が覚めた。習慣と言うのは、よほどの変化事が無い限り続くみたいである。ふと隣で寝ている専務を見ると、熟睡の様子だった。それもその筈、専務のライフスタイルからすると夜中まで仕事する日ならば熟睡タイムであろうから。日頃のライフサイクルが、両人で少し異なっているのは当たり前と言えば当たり前の事なのだが。

 独り珈琲を啜った。
なんだか静か過ぎるので移動する事にした。と言っても師匠宅ですが。

師匠宅でインスタントコーヒーをカップに適量入れて濃さ加減もいい加減にと啜っていると、そこへ昨晩車中で一緒になった例のお姉ちゃんのうちの一人が私に気が付いたらしく、声をかけてくれた。

「おはようございます〜。」
おお、ここは少し希望と思われる朝の挨拶に、会話の始まりかと僅かながら思っているとそこでまた声が。

「昨日は釣れましたか?」

などと聞いてくるではないか。
一体どういう事なのかと半信半疑で私は、その真意を問うてみようと少し捻ってみた。


続きを読む

[紀行文アーカイブ]
[南方回帰]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット